今までのブログが全て消えました。

ブログ運営

ノリノリでやってたブログ

実はブログを去年2019年11月に始めて、12月にGoogle Adsenceに合格して、わりとノリノリでやってたんです。

2月くらいにWebサービスを思いついて、そこからプログラミングをちょいとやることになったので、しばらくブログ更新せず。プログラミングとブログを同じサーバ上でやっていました。プログラミングでサーバをかちゃがちゃ触ってたら、間違えてDBを消してしまったので

そうです、プログラムを組んでるDBとブログのDB、同じのを使っていたんですね。。。。

30記事以上あったブログがパーっと吹っ飛んだ。
バックアップは

ない!!

残っているのはメモ帳に残された途中までの記事がちょろっと。。

ショックを隠しきれませんでした。
いや、たいしたブログでは無いのはわかってますよ。PV数だって20とか30の超弱小ブログです。でも、そこそこな時間をかけて書いたブログですもん。泣

そこから学んだこと

そんな経験から学んだことは、

バックアップ大事!!

ということです。

実は私金融系のエンジニアでして、データ損失にはとにかくうるさいお仕事をしています。
そんな自分が初歩的なミスで全てを吹っ飛ばしてしまった。
こんなの後輩がやったらカンカンに怒りますよ!

復活させようとは思いましたが、同じものを作るために同じように時間をかけるやる気が沸きませんでした。
なにかきっかけを探していましたが、良いものはみつからず、、、

Webサービスの方がキリがついて

その時ちょうどWebサービスを作っていた時で、ひと段落ついて、次なにしよっかなぁ〜って時に、ブログ復活を考えました。

自分って、子育てとWebサービスくらいしか書くことが無いので、やろうと決めました。

でもなにか前とはパワーアップして復活したい。
そんな時に昔読み漁った中で、良いWordPressのテーマがあることを思い出しました。

それが「Cocoon

Cocoon

元々Simplycity2を使ってたんですが、それの後続テーマがあることを思い出しました。

使った感想。

Cocoon最強やんけー!!

Cocoonにして本当に良かったです。
理由は今後記事にまとめていこうと思います。

Cocoon公式

自分でCSSをいじってカスタマイズしてたやつが、数回のクリックでできちゃうのは本当に魅力的!作業効率爆上がりしました!

まとめ

ということで、新しくなった当ブログ「子育てパパの気持ち

今後もよろしくお願いいたします。

ブログ運営
楽天ROOM仲間募集!
ブログランキング・にほんブログ村へ
\ シェアお願いします! /
子育てパパの気持ち

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました